TEL:0480-21-0067

(休診日:木・日・祝日)

久喜市の歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科|八重歯・歯周病

CT-3DX Dental CT 本のご紹介
Mobile Site
埼玉県久喜市 インプラントセンター 埼玉県久喜市 矯正歯科ガイド
HOME»  歯周病治療

※歯周病の検診は保険内(無料)で承ります。
歯周病菌殺菌システムを導入しています。

顕微鏡を使った歯周内科治療

一生懸命歯磨きしても、なかなか歯肉の炎症が取れず、歯肉の腫れや出血・口臭で悩まれ、歯周病で歯を失う方がおられます。
ところが、簡単に薬で治す方法が見つかったのです。
原因である菌を特定し、薬でその菌を退治する事ができるようになったのです。
この治療法は最先端の方法で、最新式の治療方法「顕微鏡を使った歯周内科治療」です。

位相差顕微鏡検査

顕微鏡検査では歯周病菌やカビ菌がほとんどの方に見られます。われわれは患者さんのお口の中の汚れをほんの少し採取し、それを顕微鏡で観察します。

顕微鏡で見ることで、今現在の菌の状態を確認することができ歯周病になりやすいかどうか、今はどういう状態なのか、これからどういう状態になっていくのかがわかってきます。

さらに映し出された動画像を拡大表示する機能を用いることで治療効果のよりわかりやすい説明を聞くことが可能です。

位相差顕微鏡でみる治療前・治療後の菌の様子

→

感染経路と再発を予防するには

感染経路

生まれたときには人のお口の中には歯周病菌は存在しません。しかし、もともといない歯周病菌がなぜ今おロの中にいるかというと、人からうつされているのです。いまも、家族の間でうつしあってる状態にあるかもしれません。
回し飲みや回し食い、箸の使いまわし、キス、くしゃみなどが感染ルートとしてあげられます。菌が再びお口の中に入ってくると、お口の中で定着して歯周病を発症する可能性が出てくるということになります。
特に危険なのは性感染です。せっかく歯周病を治してもパートナーからうつされたのでは意味がありません、パートナーの方と同時に治療なさることをおすすめします。

再発予防

カビ菌は口腔内常在菌の中の1つで、お口の中に必ず住み着いている菌です。徹底的にやっつけても、空気中や食べ物や手の指などから再びお口に戻ってきます。全滅させることは不可能なのです。
ですから毎日の歯磨きと歯科医院における定期的なプロフェツショナルクリーニングが大切です。カビ菌が増えすぎると歯ぐきが腫れるなど、悪い影響が出てきます。また、カビ菌は歯周病菌の快適な住みかにもなりますので歯周病菌が再感染しやすくなります。
定期的に歯科医院に通って、歯周病菌が再感染していないか、カビ菌が増えすぎていないか、顕微鏡で確認しカビ菌が増えすぎないように専用の器具を用いてクリーニングを行う必要があります。

ぺリオウェイブ/歯周病菌殺菌システム

ぺリオウェイブとは

光殺菌(PDT)による最新の歯周病菌殺菌システムです。PDT(photo dynamic therapy)は光線力学療法と呼ばれる薬を使わない光による殺菌システムです。
バイオジェルと呼ばれる染色液で歯周病菌を染めます。
このバイオジェルは光感受性物質といい、光を吸収すると化学反応が起こり活性酸素を大量に発生させることが出来ます。
この生体に安全な活性酸素(一重項酸素)は細菌を殺す特徴があります。

PDT治療(ぺリオウェイブ)の特徴

• 薬を一切使用しない
  • 耐性菌が発生しない
  • 副作用が起こりにくい
  • 全く痛みを伴わない
  • 手軽に何回でも治療できる

PDT治療(ぺリオウェイブ)の流れ

1. バイオジェルを歯周ポケットに注入
  2. 無熱レーザーを1分間照射
  3. 死滅した菌を洗浄

※ぺリオウェイブシステムでは感染対策のため一人一人の患者さんに専用のバイオジェルを使用しています。

PDT治療(ぺリオウェイブ)を受診するにあたって

受診頻度
ほとんどの場合、1回~3回の処置で改善します。
改善後も予防の為に6ヶ月おきの受診をお奨めします。
適応症
歯肉炎、歯周炎、根幹治療、インプラント周囲炎、ヘルペス、口内炎、カンジダ症
[さまざまな処置に応用できます]
インプラントのメンテナンスに有効です。
自分の歯と同じようにインプラントにも歯周病菌は発生してしまいます。
せっかく埋めたインプラントもメンテナンスを怠ると周りの歯が溶けてしまい抜けてしまうことがあります。
一生使い続けるために定期的にPDT治療(ぺリオウェイブ)によるクリーニングをしましょう。

矯正中の歯周病治療に。
矯正治療でワイヤーを装着中は、ブラッシングが行き届きにくくなり歯肉炎等の症状が出ることがあります。 定期的なPDT治療(ぺリオウェイブ)で衛生的な口腔内環境を保ちましょう。
禁忌症
無カタラーゼ症の方、光感受性発作のある方。